高橋医院 内科・循環器内科・消化器内科(胃腸科)・呼吸器内科
高橋医院
神戸市垂水区天ノ下町1-1-175 ウエステ垂水1F
TEL 078-707-0101
ホーム 診療内容 診療時間 院長挨拶 交通アクセス 介護保険 お問い合わせ
診療科目・検査 医療費・検診・予防接種  
診療内容
情報開示
検査成績は全てお見せします

X線写真、内視鏡写真、検査成績は全てお見せします。胃、大腸内視鏡検査、X線検査はご家族と一緒にこられた方はご家族の立ち会いを歓迎します。カルテも原則お見せします。

治療内容、処方の内容について質問がある場合は薬そのもの又は薬局で薬剤情報提供書をもらい、それを持って来てください。それにより説明します。「赤い薬」「白い薬」とか、「この前の薬」のように質問されると間違いやすいので、薬そのもの、又は薬剤情報提供書のどちらかを持って来て質問して下さい。

薬の選択
当院では一般品をなるべく使うようにしています

安全な薬を個人にあわせて処方します。

世界的に広く、よく使われている医薬品を処方します。日本では発売されているが世界では認められていない薬はなるべく使わない方針です。

薬の選択

医薬品には新薬と一般品とがあります。
新薬は製薬会社が新たに開発したもので、値段も高いのが普通です。

一般品は先発品と同成分、同効果のもので歴史があり、広く世界で使われており、効果、副作用などの研究が済んで、効果、副作用に問題のないものです。又、特許が切れているので値段も安いのが普通です。

当院では新薬と一般品の両方があるものでは、なるべく一般品を使います。新薬しかないもの、新薬が一般品に対し効果、副作用にはっきり有利な場合は新薬を使います。場合によってはたとえ薬価が高くても、それを選んで使うときがあります。

主に新薬を使って欲しいとの希望の方はお申し出下さい。新薬を主体にした処方をします。

このページのトップへ